覚える物は半分以下?共通点を探せ!!

こんにちは!さらです!

 

今回は暗記物の覚え方についてお話しします!

 

宅建の試験では覚えなければいけないもの

たくさんあります。

   f:id:takken_sara:20210308110817p:plain

 

覚えることは少ない方が嬉しいですよね?

100個の事項を覚えるよりも

50個の事項を覚える方がもちろん楽ですよね?

勉強の仕方でこれを選べます!

 

 

共通点を見つけましょう!

グループ分けをしましょう!

理由付けをするだけです!

 

 

これで普通に勉強するよりも

3倍効率よく吸収することができます!

 

   f:id:takken_sara:20210308112214p:plain

 

例えば、宅建業免許宅建士証の欠格事由について

・免許取り消しから5年

・一部刑罰執行終了から5年

暴力団員でなくなってから5年

 

これらは宅建業免許宅建士証に共通の欠格事由かつ、

5年という共通の期間のグループです。

時効の期間も5年だったから5年なのかなぁ。

と理由付け。(予想で良い)

 

 

3個覚えただけで7個覚えたことになりますね!

そして芋づる式に思い出しやすくなります。

 

 

このように賢く覚えて、

脳みその引き出しを整頓しましょう!

 

   f:id:takken_sara:20210308114651p:plain

 

ではまた!