超重要!改正民法

こんにちは!さらです!

 

今回は改正民法のポイントついてお話しします!

 

 

今回の大改正では

現代社会・経済への対応を図り、

国民一般にわかりやすいものとする」

ということを目的として行われました。

 

 

1896年の民法制定当時はポケベルが出始めたころですよ!?

 

f:id:takken_sara:20201130233919p:plain

 

 

今となってはiPhoneも12まで来ました。時代の流れです(笑)

 

 

さてさて1896年に制定された明治民法

 

120年の時を経て!さぁ、どうだ!

 

現代に起こる問題をカバーできるほどの優秀な条文は多くないです。

新しく法律作りました!

 

 

経済活動も大きく動くようになって大変です。

法律変えて手続きの簡素化、制限を緩和しました!

 

 

条文って抽象的で分かりづらい。

法律の知識がない人でも理解できるよう明文化しました!

f:id:takken_sara:20201130234637p:plain

 

これらの大まかな目的を念頭に置いておくと

具体的な条文を見たときに落とし込みやすいです!

しっかり理由付けをして覚えていきましょう!

 

 

次回は具体的にどこがどう変わったのかお話しします!

ではまた!